【総合】路線バス運転手


▼ページ最下部
001 2023-10-11 20:17:49 ID:YzI5NDMw.

子どもの頃は憧れたな〜


002 2023-10-11 20:20:52 ID:YzI5NDMw.

バス運転士募集の説明会が中止だと!? ドライバー不足が超絶深刻すぎる!! 10/9(月) 11:00配信  とうとうバス運転士募集のための説明会が中止に追い込まれたようだ。もはや募集するだけではどうにもならない状況にまで至ってしまったバス運転士不足問題。傾向と対策を考えてみよう。  文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) (写真はすべてイメージで本文とは関係ありません) ■関東の大手事業者なのに……  テレビのニュースを見て驚愕した。関東大手のバス会社で運転士募集の説明会を開催したところ中止になったということだ。理由は「応募者ゼロでだれも来場しなかったため」だそうだ。運転士確保のために全国の事業者が四苦八苦している中で、応募者ゼロで説明会自体が中止になるのは深刻である。  地方の中小事業者ならばいざ知らず、関東大手となるとことは重大だ。ただ応募者を待つ時代はすでに終了していることを強く思わせる事例だろう。新たにバス運転士を目指す人材の確保、トラックドライバーとバス運転士間のスイッチや、現役バス運転士の移籍など、パターンはさまざまだが課題としては待遇改善であることは論を待たない。 ■本当の宝はバスではなく運転士?  業界各社へ走った衝撃は相当なものだっただろう。このような説明会は主に転職希望者へ向けてのものがほとんどだ。もちろん、異業種ドライバーからの転職や他事業者からの移籍希望者も対象としているだろうが、運輸業界同士のパイの奪い合いは何の解決にもならない。  短期的には自社はそれでいいのだろうが、やはり新たに運転士を目指す人材を採用するからこそ問題解決につながる。  事業者としては利用者の低迷、燃料費の高騰で余裕がないのも事実だが、やはり運転士がいないといくらバスを保有していても文字通り「宝の持ち腐れ」になってしまう。  しかし本当の宝は「運転士」だということを再度認識する必要があるだろう。よって運転士を確保するためにはすでに使い古された言葉だが「待遇改善」しかないという結論になる、、、 https://busmagazine.bestcarweb.jp/feature/column/182140

003 2023-10-11 20:22:09 ID:YzI5NDMw.

みんな公務員にしたほうがええやろ

004 2023-10-11 20:23:34 ID:YzI5NDMw.

>>3 それで破綻寸前まで追い込まれたのが維新前の大阪だね ーーーーーーーーーーーーーーーーー 2011.12.05 16:00  週刊ポスト 大阪市民「市バス運転手平均年収800万円なんてありえへん https://www.news-postseven.com/archives/20111205_73839.html?DETAIL

005 2023-10-11 23:27:44 ID:ZDUwMWI4.

ドライバーを奴隷のように使い捨て続けた結果、誰も集まらなくなった



▲ページ最上部

ログサイズ:1 KB 有効レス数:5 削除レス数:0





トピックス 建設・物流業界 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【総合】路線バス運転手

コメント投稿

未ログインログイン
入力完了!
5以上2048bytes以内で入力してください

↑画像ファイル(jpg,png,jpeg,gif,webp)