「人手不足で倒産」運輸業界が前年より5倍増 「2024年問題」の前に早くもピンチ


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001 2023-10-24 08:41:26 ID:YjM3Njli.

人手不足が深刻な物流産業を魅力ある職場とするため、働き方改革に関する法律が2024年4月から適用される。一方で、トラック運転手の残業が大幅に減ることで物流停滞が懸念される「2024年問題」に直面する。 そんななか、東京商工リサーチが2023年10月5日、「2023年度上半期(4-9月)『人手不足』関連倒産の状況」という調査を発表した。全体的に「人手不足」倒産が4~9月は過去最多を記録したが、中でも運送業が前年同期の5倍以上に達した。来年を待たずに、日本経済を下支えする物流の危機が浮き彫りになった形だ。調査担当者に聞くと――


002 2023-10-24 08:41:44 ID:YjM3Njli.

5次とか6次とかトラック遊ばせてるよりはマシ…みたいな仕事を請けてしまう零細さんサイドにも問題があるよな 儲けにならん仕事はちゃんと蹴らんと

003 2023-10-24 08:42:03 ID:YjM3Njli.

低賃金 長時間労働 休み少ない 誰もやらんやろ こんなんやるなら未経験でIT行ったほうが100倍マシだもん

004 2023-10-26 02:27:38 ID:YTQyNDYw.

これまで経営者側の利益しか考えてこなかったバカ自民&公明党が、いきなり働き方改革に手を突っ込んだもんだから、どうしょうもなくなってますね。これは建設・建築業界でも同じ。

005 2023-10-26 07:51:33 ID:YmFjZmZh.

確かにいかに安く労働力を確保しようかがキモだからな



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