千葉・東葉高速鉄道が「28年度に資金ショート」の恐れ、金利上昇が追い打ち
▼ページ最下部
001
2023-05-02 10:56:54
ID:NWQ3MDUy.
千葉県・東葉高速鉄道が、早くて2028年度にも資金ショートする可能性が取り沙汰されている。多額の長期債務残高があり、利払いだけでも精いっぱいな状況が続いているからだ。その原因を突き詰めると、建設前の「鉄建公団」の枠組みにある。最近の金利上昇も“泣きっ面に蜂”状態で、返済にはさらなる不幸が襲い掛かることになりそうだ。(ライター 宮武和多哉)
● 早くて2028年度にも「資金ショート」
「鉄道会社としての売り上げは年間130億円以上」「1日12万人以上が利用」「営業利益は年間33億」――。千葉県八千代市と船橋市を通る「東葉高速線」を運営する東葉高速鉄道は、これらの数値だけ見れば経営が順調そうに思える。
しかし同社は、早くて2028年度にも「資金ショート」する可能性がある。長期債務残高が2356億円あり、その返済はおろか、利払いだけでも精いっぱいな状況が続いているのだ。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/24b1e68f9d9d9816fa438e443f7cbd3ee0b4a934
002
2023-05-02 13:40:40 ID:NTkyMDZk.
今はどこの鉄道会社も大変な状態であるし今後はどんどん他社も同様のケースが出てくるはず。しょうがない事でもある。
003
2023-05-02 14:58:45 ID:NzkxNDU2.
売り上げだけよくてもなかなか厳しい世界なんだね、、どこも大変だ。
004
2023-05-02 16:30:01 ID:ZTE0NzJl.
売り上げが良くても、それ以上の債務の負担があって大変ですね。このままだと国の介入とかもあるのかもしれません。
005
2023-05-02 16:55:20 ID:Nzc3YWMw.
まああと5年あるからみんなでなんとかしようぜってはなし
006
2023-05-02 18:47:38 ID:NGZjMDI1.
地方だとほとんどが車で移動するからどうしても鉄道会社は厳しくなるよね。
007
2023-05-02 19:08:08 ID:ZmFjYjM5.
地元だから使ってるけど東葉高速鉄道高すぎなんですよね。でも今後も値下げはなさそうで残念です。
008
2023-05-02 20:00:39 ID:ZWRkNzA1.
人口がどんどん減っていくのだから、鉄道も減っていくわね
009
2023-05-02 21:26:52 ID:NzU5MDNl.
難しいんだね。これから立て直すのも難しそうだし、どうするんだろう?
010
2023-05-03 08:57:14 ID:MDhiODE5.
長期債務残高2356億円で2028年ですか。
本来なら、今年に倒産している会社なのに、馬鹿な日本政府に感謝しないといけないですね。
馬鹿な日本政府が、国債を1000兆円以上積み上げてくれたおかげで利上げができず円安となっている。
日本政府も金利が5%になったら、国債1000兆円の利子で年50億円以上だから、鉄道会社と同様に破綻ですね。
011
2023-05-03 19:42:19 ID:OGJjMmVl.
地方の鉄道は難しいかもね。再建したところですぐにまたピンチになりそう。
012
2023-05-04 14:08:25 ID:MjZkMzlm.
みんなで応援っていうレベルでもなさそうで、どうしたものでしょう。
▲ページ最上部
ログサイズ:1 KB
有効レス数:12
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の
マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
トピックス 経済ニュース
全部
次100
最新50
スレッドタイトル:千葉・東葉高速鉄道が「28年度に資金ショート」の恐れ、金利上昇が追い打ち
コメント投稿